子育て・家事・仕事・遊びを楽しみながら、暮らしています。 徳島市・U様邸


 平成25年11月にお引渡し。ご主人様と奥様、元気な男の子2人の4人家族です。
 「引っ越してから、たくさんの友人が遊びに来てくれました!」お正月には大人と子ども合わせて30人以上が集まり、餅パーティーを開催したというU様。靴が玄関を埋め尽くすほどでしたが、リビングは窮屈には感じなかったそう。来られた皆様、iroリビングやソファに座ったり、キッチンのカウンター前に座ったりと思い思いに過ごされたそうです。
 「食材を持ち寄って鍋を囲んだりもしました。外構を完成させて、夏にはバーベキューをしたいと考えています」
 人数を問わずたくさんの人に思い思いのスタイルで寛いでいただけるのがiroリビングのコンセプト。子どもを寝かせても目が行き届くので、安心してママ友とおしゃべりに興じられるので重宝しているのだとか。
 30人も集まったというその餅パーティー、ぜひお邪魔させていただきたかったです!
 「バーベキューもそうですが、この家に住んでいるから、こんなこともできるのではないか? 今度はこうしてみようと、色々なことをイメージして未来のことを考えるようになりました。家族全員の成長を見守って、自分も成長していきます」
 おうちが完成して、奥様はすでに先のことを考えていらっしゃるようでした。
< 戻る ↑ 一覧へ戻る 次へ >
  (1/25)  

普段は子どもたちの遊び場になるiroリビング。
おもちゃと並んでお子様の習字が! 達筆です。

遊びに来てくれるお客様からキッチン横のアーチ壁は好評のよう。「すごくきれいだと言ってくれます」その扉奥の収納にまた驚かれるのだとか。
また、キッチン前のカウンターは朝の忙しいときでも食事を出して後片付けも簡単なので仕事に出る前にはとても助かるとのこと。「家が自分たちをサポートしてくれているのを感じます」

今回は点検も兼ねての訪問。先日の地震は家の揺れがほぼ地震の揺れとほぼ同時に収まり、どこも何ともないとのことで私たちも安心しました。「前の住まいでは地震が収まったあともしばらく揺れていたので、骨組がしっかりしていると実感できました!」